からだケアRおおぞら整体院のBlog
四日市市鵜の森1丁目14-18 三昌ビル2F
美容と健康

マッサージで痩せる?

お客様から多くのご質問をいただく中でこんな質問もたまにあります。

結論は「痩せません」!笑

体重や体脂肪はマッサージだけでは残念ながら痩せる事はできません。

ただ、むくみが取れてスッキリはします。

マッサージが痩せると言うのは恐らく「痩身マッサージ」からきてるのかなと思われます。

痩身マッサージの主な目的に「セルライト」が関係します。

セルライト

一般的にはこのセルライトは、お肌の層にできます。

お肌の中に皮下組織という場所があります。

様々な原因でこの皮下組織に老廃物が溜まりそこから大きくなって凸凹に見えていきます。

この凸凹が「セルライト」の正体なのです。

セルライトが増えると肩こりや腰痛、冷えの原因に??

お肌にはたくさんの血管やリンパが流れています。

この流れが邪魔されるとどんどん老廃物が流れなくなりセルライトが脂肪についていくのです。

そうなるとからだの循環が悪くなり肩こりや腰痛、冷えに繋がるのです。

じゃあどうしたら治るの?

みなさんそこが一番気になりますよね!様々な直し方を試したけど結局治らない。

じゃあどうしたらいいのか?

絶対やっていただきたいのが「筋肉を刺激」する事です。

通常一度ついてしまったセルライトはなかなか消えてくれません。

よく僕が説明するのは、「セルライトがパックマンで脂肪に噛み付いている」

とよく説明します。

このパックマンはしぶとくなかなかクリームやマッサージをしたところでよくならないのです。

そこで!!

筋肉を刺激したらいったいどうなるのか?

パックマン(セルライト)は脂肪に噛み付いてるとご説明しました。

ですので、筋肉を刺激するとこの脂肪は無くなったり、また柔らかくなったりします。

ですのでパックマン(セルライト)嚙み付けなくなるので勝手に外していくのです。

じゃあ筋肉を刺激するにはどうしたらいいの??

筋トレ=筋肉を刺激するのでは必ずしもないのです。

よく誤解されるのですが筋トレだけではないのです。

筋トレ=重たいものをもつと思われていますがそれだけではありません。

要するに不可をかけると言う事が重要なのです。

ですので年齢やお仕事、家事の状況、生活環境によって様々な負荷の掛け方はいっぱい存在します。

単にマッサージクリームを塗り込むだけではないのです。

ですので当院ではそういったセルライトを除去する方法もお伝えしますので一度ご相談ください!!

四日市でマッサージ・美容鍼・骨盤整体ならからだケアRチラシ