からだケアRおおぞら整体院のBlog
四日市市鵜の森1丁目14-18 三昌ビル2F
産後骨盤矯正

お客様日記〜25才産後骨盤矯正〜

肩甲骨

本日もお客様日記の更新です♩

本日は四日市在住の25才女性の産後骨盤矯正の方です。

出産は初めてで、双子の女の子を出産されました♩

出産当日、なかなかお子さんが出てこなくてなんと30時間もかかったそうです。

壮絶な出産を経験されました。

そのお産を経験されてもやはり産後の方がきついみたいです。

やはり一気に二人のお子様のお母さんになるには相当な体力がいるみたいです。

双子であっても一緒に寝てくれないそうです。

バラバラに起きたりミルクの時間が違ったりととても睡眠を取れない状況が続いていました。

そんな時チビちゃんを抱っこしている際に腰をひねってしまい腰痛が発症しました。

以前マタニティー整体で通っていただいてたので当院のことは以前から知っていました。

産後の骨盤は非常に不安定でどうしても筋肉や靭帯がゆるゆるな状態なのでちょっとの動作で様々な症状が出現するのです。

しっかり睡眠を取らないと痛みがまして整体だけではなかなか治らない。

急にに前屈の動作ができなくなり、歯を磨くことや赤ちゃんを抱き上げようとした時に痛みがましてきました。

以前にもOL時代にギックリ腰になった経験があり整骨院に通って痛そうですが、その時の痛みみたいな感じだったそうです。

その整骨院では、電気治療がメインであまり腰を治療した感じではなかったのですが痛みが少しましになったので何度かその整骨院に通っただけであとは行かなかったそうです。

早速腰をみさせていただくと、まず骨盤の位置を確認しました。

すると足のながさが左右共にバラバラだったので骨盤が歪んでいることを確認しました。

先ほども言いましたが産後のお母さんの骨盤はとても不安定なので仕方ないことなのですが、それ以前にゆがみがあったんだろうなと言うくらい左右の足の長さが変わっていたので普段から骨盤が歪んでいたのだろうと思われます。

まずは動作確認で前屈が特にしんどかったのでまず前屈ができるように骨盤を調整しました。

当整骨院では、「動体療法」と言う手技を用いて治療に当たります。

これは関節の可動域をあげて痛みをとっていく療法になります。

最初は動かすのが怖いのと痛みであまり可動域は上がらないのですが、何度か施術して行くと可動域が上がり痛みがましになって行くのです。

ここでとても重要なのが、整体はその人が持つ免疫をあげる効果があります。

ですので、「睡眠」がとても重要になってくるのです。

睡眠をしっかりとって行くと寝てる間にからだを修復してくれる作用があり治療にはとても不可欠になるのです。ダイエットで頑張って運動してもケーキを食べていると意味がないのと一緒で睡眠はとても重要になってくるのです。

駅の階段が降りれなく大変だった。

治療していく中でだんだんと痛みが取れていきホットした様子でした。

今日は車ではなく電車でお越しなったのですが最初近鉄四日市駅の階段が降りれなくとても困って痛そうです。

ベビーカーもありどうしようかと思っていたら大学生くらいの女の子に助けていただいたそうです。

腰痛はこういったちょっとした動きも奪っていくので腰痛になる前にケアは必要になってきます。

階段の上り下りができないのは相当重症になってきます。

ましてや産後なのでダブルで腰が悪くなっているので少し通っていただくことにしました。

本来当院の方針は、家でできることをお伝えしてセルフ治療をお伝えします。

お仕事や家事など人それぞれに過ごす時間や生活習慣が違うのでどうしてもその人にあったらセルフな治療&セルフトレーニングが必要になってきます。

この産後のお母様には、椅子に座っていただきあしの付け根を抑えながらゆっくりと足踏みをしていただくセルフ治療をお伝えしました。

腰の骨からあしの付け根にかけて、「腸腰筋」という筋肉が走行しています。

この腸腰筋は非常にインナーマッスルでも重要な筋肉になります。

この腸腰筋をストレッチで緩めることで腰痛の緩和に大きな役割があります。

ですので産後のお母さんはもちろんのこと腰痛でお悩みのかたはぜひ試してみてください。

ただ腰痛の原因は複雑で1つだけが悪いケースだけではないのでとても色々なケースを想定しなくてはいけません。

この四日市在住の25才の女性のかたも腸腰筋だけが原因ではないので今はこれをやっていただいておりますが、1週間ぐらい経過するとまた違った指導をしていかなくてはなりません。

ですので当院では、10回を1クールと考えお客様にご提案させていただいております。

原因を特定して整体を試みてもその方の筋力の問題、睡眠の問題、生活習慣の問題等々様々な要因がありますのでその都度判断させていただき宿題としてお客様にはお伝えをさせていただいております。

なかなかなにをしたらいいかわからない方も多数いらっしゃいます。

その中で的確にその時期にあった指導をしていかないと腰痛は改善しないので、

ぜひからだケアRおおぞら整骨院へお越しください♩

もちろん整体だけではなく、当院では美容針やハーバルピーリング も行っていまして、美容にも力を入れております。

お客様のトータルビューティーはぜひ当院へお越しください♩

当院の施術

からだケア 整体・骨盤矯正

自慢の骨盤矯正で歪んだ体を整えていきます。
このからだケアR骨盤矯正だけで、ほとんどの方が体への変化を感じております。

からだケア 整体・全身ほぐし

この施術では、ゆがんだ骨盤、姿勢をまっすぐにした後、まわりで姿勢を支えている筋肉をマッサージします。
深層の筋肉のバランスを整えることにより、より施術効果が持続します。

骨盤矯正の流れ

STEP1ご予約ご来店

お電話での予約もしくは、インターネットで
24時間予約できます。

STEP2問診票記入

待合室で問診票に今の状態を記入してもらいます。

STEP3問診

お身体の状態を知る為に、しっかりとヒヤリングをします。

STEP4体のチェック

お身体の状態を把握します。
原因を見つけます。

STEP5整体・マッサージ施術

個人個人にあった、ポイントと施術時間でより最大限に効果がでるようにしております。
基本的には、骨格を調整する「骨盤矯正」骨格を元に戻した後で筋肉をほぐす「マッサージ」更にはストレッチを組み合わせていきます。その後行うのは、当店併設の「スポーツジム」にてパーソナルトレーニングを行う事でインナーマッスルが鍛えられ骨盤の安定につながる事から当店では全て込みで「整体」とさせていただいております。

STEP6整体の施術効果の確認と解説

施術をする前の痛みが、どれくらい変化が起こっているのかを確認します。
そして施術に対しての説明を行っていきます。

STEP7お会計・お見送り

他の整骨院や整体、カイロとは違い、明朗会計です。
知らない間にオプション料金がかかっていたなどは一切ございません。最初のカウンセリング時にも説明させていただきます。
料金などは料金案内などをご覧ください。