からだケアRおおぞら整体院のBlog
四日市市鵜の森1丁目14-18 三昌ビル2F
美容と健康

なぜ今のうちに痩せないといけない?〜四日市で骨盤から改善する整骨・整体院からだケアR〜

ぽっこりお腹

だんだんと涼しさが多くなって来ましたね♩♩

このコロナ渦の中ではありますがそろそろ色々なところに行ってみたいですね。

本日は、「今のうちに痩せないとなぜいけない?」をお送りします!

さて、みなさんは最近太って来てそろそろ痩せたいなぁと思いませんか??

そうなんです、みなさんそう思っている方はほとんどではないでしょうか?

今日はそんなみなさんにとても重要なことをお伝えしたいと思います。

今回は3つの視点からお伝えいたします。

1,年々基礎代謝が低下して痩せにくい

赤ちゃんから20才までが代謝のピークになります。

赤ちゃんのときが人生で一番代謝が多い時期になり20代前半から下降線を降ってまいります。

基礎代謝とは、なにもしなくても消費するエネルギーのことをさします。

この基礎代謝量が下がって来ることで何もしなくても消費するエネルギーが小さくなって来るのでどうしても痩せにくくなるのです。

この基礎代謝が下がるのをどうしても防ぎたいですよね!

そこで一つご紹介したいのは、咀嚼です!!

咀嚼とは、噛むことです!

普段何気なくしている咀嚼。その咀嚼をしっかりと行うことで代謝があがって来ます。

通常の噛む回数の2倍することでとても効率よく代謝が上がっていきます。

2、腸内環境を整えて排出をしっかり行う。

腸内環境には様々な菌が多く存在します。菌と言えばなんか悪いイメージがありませんでしょうか??

実はこの菌がとても重要になってまいります。

腸内には約100兆個の細菌が住んでいます。その事を「腸内フローラ」と呼びます。

主に、からだにいい作用を働く「善玉菌」からだに悪い作用を働く「悪玉菌」どちらにも属さない「日和見菌」に別れています。

そのうちからだにいい作用の「善玉菌」に注目していきます。

この善玉菌は分解と発酵を繰り返していきます。その発酵と分解の過程でできるのが「酸」です。

四日市で腸内環境まで考える整骨院です。

この酸が腸内環境を大きく左右するのです。

まず一番の効能は悪玉菌の増殖を抑えてくれる働きがあります。

悪玉菌ってそんなによくないの??よく聞くけどどんな作用があるの??

そう思われる方もいらっしゃいます。

そこで少し悪玉菌について触れて見ようと思います。

悪玉菌には主に、腸内環境の破壊を行います。腸内環境が破壊するとお通じが悪くなったり有害なものを作ったりします。

さらには、老化を引き起こしたりなんと発がん性物質と深く関わったりするのです。

ですので善玉菌の酸はとても重要になって来るのです。

もう一つ重要なのは腸の動きをスムーズに動くことにより便通がよくなっていきます。

この善玉菌を育てるには「エサ」が必要になって来ます。

そうです。みなさんもご存知食物繊維なのです。

では食物繊維はどういったものかご紹介したいと思います。

主に2種類の食物繊維が存在します。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維。

何がどう違うのかご説明するとまず、

水溶性食物繊維の働きは先ほどお伝えした善玉菌のエサであり善玉菌を増やす働きがあります。

さらにはコレステロールなどの吸収を抑制してくれる働きがあります。

不溶性食物繊維には主に腸内で水分を吸収することでうんちとなり排便する働きがあります。

実はうんちは主に水分からできていることをみなさんご存知でしたでしょうか??

ここでこの食物繊維のえさをご紹介していきたいと思います。

大麦や大根、ごぼうやキャベツワカメや昆布など様々な食材に食物繊維は豊富に含まれます。

それとこの善玉菌を多く含むある食品も重要になります。

それは、発酵食品になります。

主に漬物やキムチヨーグルトや味噌になります。

これらの食材を意識して摂取することでより腸内環境は整っていきます。

みなさんもぜひ腸内環境をよくしてダイエットの参考にしてみてください!

3、今痩せないと皮膚がどんどん伸びていく!

今回のブログはこの3番目のタイトルをお伝えしたく書きました。

そうなんです。ぽっこりお腹やだるだる振袖の腕を長年に渡り太っていると皮膚が伸びてしまいダイエット後に皮膚がとんでもないことになるのです。

皮膚は一度伸びてしまいますとなかなか元に戻らないと言われています。

年齢が若ければ若いほど元に戻るのは早いのですが年齢を重ねると非常に戻らなくなって来るのです。

ではどうしたらこの皮膚が元に戻るのか?それは、「代謝」と「筋力」が影響してまいります。

それと、急激なダイエットは非常に皮膚に影響してきます。

月に10kgぐらい落ちるようなダイエットをすると急激に皮膚に影響が現れやすくなります。

ですので月1kg〜2kgが最適な体重の減り方と言います。

さぁ!四日市の整体院でお身体を変えましょう!

四日市で整体やダイエットなど様々なニーズにお答えする整体院は当院だけです!

10月が目の前に来ております!このタイミングで腸内環境や筋トレ、さらには骨盤の歪みを一緒に考えていきませんか??

随時新規様をお待ちしております!