からだケアRおおぞら整体院のBlog
四日市市鵜の森1丁目14-18 三昌ビル2F
美容と健康

マッサージってどんな効果があるの??

本日はマッサージについて記事をアップしてまいります。

突然ですがみなさんはマッサージがお好きでしょうか??

マッサージを受けられた事のある方はどういったものなのかご存知だと思いますが、マッサージを受けられたことのない方はどんなものかあまりわからないと思います。

今日はマッサージを受けられた事のないかたに向けた記事をアップいたします。

マッサージのイメージはいかがでしょうか??

くすぐったい??痛そう??敷居が高い??恥ずかしい??怪しい??

当整骨院の調査で初めて来られた方にアンケートをするとこんな回答が帰ってまいります。

アンケート結果でマッサージのイメージ第1位は、「敷居が高い」

マッサージは昔から存在する療法になります。

起源は手当てといって痛みがあるさいに人間は無意識に手を患部に当てて痛みを和らげようとしました。

そこから昔の人は手を当てるマッサージを考案しそこから現代人の疲れ切ったからだをリフレッシュすることになったのです。

ですがマッサージを受けられた事のない方は、「敷居が高い」「贅沢」と思っている方が圧倒的に多かったのです。

確かに普段受けられていない方が思うのは贅沢だったり、いきにくいなぁと思っている方は多数存在します。

ですが、マッサージは昔から割とポピュラーに存在した治療になるのです。

それではマッサージの敷居の高さや贅沢といった意識を払拭してまいりましょう。

2015年12月に厚生労働省から、ストレスチェック法案が可決されました。

実は国が2015年にストレスチェック法案というものが審議・可決されたのをご存知でしょうか??

これは従業員数50名以上の会社に年に1度ストレスチェックをしなければならないと定めたのです。

最近労働者のストレスにより年々自殺者やうつやメンタルヘルスなどの心の病が増加していました。

この現象を重くみた国の方針で従業員にストレスチェックをしなければならないと定めたのです。

いわゆる会社の産業医が問診をしてその質問表を関係各所に提出しなければならなくなったのです。

最近仕事量はいかがですか??など約57の質問をしてまいります。

あまりにも労働者がストレスが多いと認めた場合、会社に対して労働環境を是正するように勧告されるようになったのです。

労働者(従業員)の回答次第では労働環境を改善しないといけないのでより労働者の味方になる会社作りをしなければ是正勧告をされますので会社は今まで以上に従業員に配慮しなければならなくなったのです。

単純に仕事量を従業員に押し付けていけば従業員の身体的ストレス、精神的ストレスが爆発します。

ですので労働環境をより見直さないといけません。

ですが労働環境が変わっていてもその1労働者がストレスが増大し身体的ストレスがますと、労働者は会社のせいにしがちになります。

そこで2016年より会社は、「マッサージや整体、スポーツジム」などの施設を利用し健康に努めましょうという方針になる企業が多くなっていきました。

欧米ではスポーツジムやマッサージを利用する人が約半数以上

日本人は昔から、「耐える美学」みたいなものが存在しました。

しかし国際的に日本人の考え方や行動は好ましくありません。

欧米では海岸に誰もが利用できる筋トレマシーンなどが存在します。

それぐらい健康についてはシビアに考えます。

欧米人の考え方は、例えば歯が汚い人は仕事ができないので真っ白な歯にする人が多いや、からだが太ってしまっている人は信用ができないといった思想が強いようです。

ですのでからだについては日本人よりも欧米人の方がとても上昇志向なのです。

この考え方がついに企業を動かし我々労働者に向けられたのです。

2016年ぐらいから格安マッサージ店がこの頃に増えたのは記憶に新しいでしょう。

会社からの勧めでマッサージにいくかたが増えたのです。

ですがこのストレスチェック法案は50名以上の従業員数がいないと適応されません。

なかなか中小企業にお勤めのかたには無縁なのです。

ですので、マッサージをいまだに受けられたことのない方は多数が中小企業にお勤めの方が多いのではないでしょうか??

令和時代はマッサージを受けてストレスを無くそう!!

世の中も昭和から平成、そして令和時代と突入しました。

目まぐるしく世の中は進歩して、以前まで考えられなかった世界ともみじかな存在になりました。

マッサージは今はもはや平成や昭和時代のような考え方ではなくなってきたのです。

マッサージを受けると、神経が交感神経から副交感神経に代わり、からだがリラックスされるのです。

副交感神経が増大するとストレスが減少し、からだが軽くなり仕事の意欲にも繋がります。

マインドは心よりもむしろ身体の負担が大きいほどコントロールが難しくなるのです。

パソコン社会で目のドライアイはもはや現代病になりつつありこの症状を打破していかなければもはや廃人になってしまう恐れもあります。

たかが肩こり、たかが腰痛。

でもこの病態をほおっておけば様々な病気に繋がっていきます。

ストレスは、人によって器の大きさが違うと言われており人によっては小さく、人によっては大きい。

水道の水が器からはみ出るイメージで行くとストレスはその水そのものになり器から溢れると様々な病気が本当に出現していくのです。

ですのでマッサージを受けてしっかりとケアをしてまいりましょう!!         

当院の施術

からだケアRおおぞら整骨院の整体・骨盤矯正

自慢の骨盤矯正で歪んだ体を整えていきます。
このからだケアR骨盤矯正だけで、ほとんどの方が体への変化を感じております。

からだケアRおおぞら整骨院の整体・全身ほぐし

この施術では、ゆがんだ骨盤、姿勢をまっすぐにした後、まわりで姿勢を支えている筋肉をマッサージをします。
深層の筋肉のバランスを整えることにより、より施術効果が持続します。

骨盤矯正の流れ

STEP1ご予約ご来店

お電話での予約もしくは、インターネットで
24時間予約できます。

STEP2問診票記入

待合室で問診票に今の状態を記入してもらいます。

STEP3問診

お身体の状態を知る為に、しっかりとヒヤリングをします。

STEP4体のチェック

お身体の状態を把握します。
原因を見つけます。

STEP5整体・マッサージ施術

個人個人にあった、ポイントと施術時間でより最大限に効果がでるようにしております。
基本的には、骨格を調整する「骨盤矯正」骨格を元に戻した後で筋肉をほぐす「マッサージ」更にはストレッチを組み合わせていきます。その後行うのは、当店併設の「スポーツジム」にてパーソナルトレーニングを行う事でインナーマッスルが鍛えられ骨盤の安定につながる事から当店では全て込みで「整体」とさせていただいております。

STEP6整体の施術効果の確認と解説

施術をする前の痛みが、どれくらい変化が起こっているのかを確認します。
そして施術に対しての説明を行っていきます。

STEP7お会計・お見送り