からだケアRおおぞら整体院のBlog
四日市市鵜の森1丁目14-18 三昌ビル2F
猫背

猫背は◯◯で必ず治る??

パソコンでの眼精疲労

猫背はどういった状態??

上記の写真のように横から見た時に、肩の位置から首が前に出ていき、肩の位置から骨盤が前に出てしまっている状態を「猫背」と言います!

このような状態では、「見た目」や「様々な症状」が出現してくるので一刻も早く無くさないといけません!!

今日はそんな、「猫背」について、◯◯をしていけば猫背を改善できる方法などをご紹介したいと思います!

 

実は、90%以上の人が猫背は老けて見えると回答!

ある調査アンケートを見ていくと、猫背の方の印象は、「老けて見える」といった回答が90%に登ることがわかりました。

猫背具合で見た目がものすごく変わってくるのです。

その原因とし、「だらしなく見える」「やる気が見えない」「背が小さく見える」

などなど様々な意見があるということがわかりました。

猫背になるとぽっこりお腹や肩こり腰痛に!

お仕事にもよりますがやはり共通してデスクワークを中心としたお仕事のかたに多く猫背は見られます。

四日市院のお客様でも多くの方がデスクワークのお仕事の方が多いです。

この猫背は見た目だけでなく肩こりや腰痛など痛みとしても原因となってきます。

首の位置が肩よりも前にでることで背骨が丸くなることで姿勢が崩れて結果痛みとして出てくるのです。

猫背の原因はお腹の筋力が原因??

そもそも猫背になる原因は主に、

①スマホやパソコンのしすぎ

②筋力の低下

③背骨や骨盤の歪み

が主な原因です。

特にスマホのしすぎはみなさん当てはまるのではないでしょうか??

このコロナ渦でどうしても外出を控えててついついyoutubeなどの動画や、スマホゲームに夢中になると姿勢が崩れやすくなってきます。

また、筋力を鍛えることを怠っているとインナーマッスルが崩れて結果背骨や骨盤が崩れてくるのです。

そんな時に家で簡単にできるエクササイズを2つご紹介します。

猫背のエクササイズその1、ドローイン

このドローインはとても簡単にできて効果抜群です。

方法は、、、、、

①お腹に手を当てていただきそこから力いっぱいお腹をへっこましてください!

たったこれだけです。できれば1分以上は必ず行ってください!

このドローインは簡単に行えるのでとても忘れガチになってきます。

そこで実践してほしいのは、「00をしたら必ず行う!」

例えば、洗濯をしていて干している間は必ず行う。

台所で洗い物をしている時は必ず行う。

などなど、その人にあった場面しかも忘れない場面で行っていただけるのがベストです!

猫背のエクササイズその2、プランク

このプランクはインナーマッスルのトレーニングの中で代表的なトレーニングになります。

この姿勢を1分間やって行くのがベストになります。

このプランクを続けていけばお腹周りのインナーマッスルがしっかり鍛えられて、姿勢が安定します。

四日市で猫背を矯正するのはからだケアRおおぞら整骨院で!骨盤矯正×トレーニング

このように猫背を治して行くにはしっかりとしたトレーニングと骨盤矯正を行わなくてはなりません!

お家のエクササイズでもしっかりと行えば効果がありますが、何よりも歪みを直さないと意味がありません。

当院では完全に猫背とおさらばしていただける為に、骨盤の歪みを整えたあとにインナーマッスルを鍛えていただくトレーニングも一緒に行っていただきます。

そうすることで猫背から完全におさらばとなります。

インナーマッスルも人それぞれ違うのでその人に合わせて行っていきますのでご安心していただけます。

四日市で整体・整骨院のからだケアRからお得キャンペーン!

12月も目前で何かと忙しいかと思いますが、ただいま猫背を治したいと思った方限定で1ヶ月間通常初回3500円のところを特別価格2980円で体験できます♩

必ず事前にお知らせください!その際に合言葉、「猫背バイバイ」とお伝えください!

近鉄四日市駅より徒歩3分の立地なのでぜひお越しください!!