からだケアRおおぞら整体院のBlog
四日市市鵜の森1丁目14-18 三昌ビル2F
猫背

初めての整体の巻〜猫背が気になる23才女性

パソコンでの眼精疲労

今日はこんなお客様が来られましたのご紹介いたします!

四日市在住の23才の女性が来られました♪

インスタを見てきていただきました♪

少し前から猫背が気になっていたらしいのですが、

先日会社の方に、「猫背治した方がいいよ!」と言われたそうです。

猫背のせいで肩コリに!

お話をお伺いすると、パソコン仕事の為ものすごく肩こりがあることが判明しました。

実は、この猫背があるととても肩こりになりやすいのです。

肩こりの画像

猫背があると、首が肩の位置よりも首が前に出てしまって背中の筋肉が引っ張られてしまいます。

そうすると背中から緊張が走っていき、肩こりに繋がってまいります。

このお客様も姿勢の分析をしたところ、横を向いていただいた姿勢が完全に肩の位置よりも首が前に出てしまっていたのです。

猫背で代謝が悪くなり、太ってしまう!?

早速お客様の猫背の姿勢を改善をする矯正をする事に。

すると、お客様から「猫背って太りやすいのですか?」「最近太ってきて」

そうなんです!実は猫背だと太りやすいのです!

 

猫背の人と健康な人の姿勢の違い

この図のように健康な綺麗な姿勢と猫背の方で、「内臓」が圧迫されるかされないかが決まってくるのです。

ですので、猫背を治していくのはとてもからだにとっていい事なのです。

まずこのお客様は、顔が前にでる「顔前出し型猫背」と判明しました。

実は、猫背には4つのタイプがあるのです!

あなたはどの形!?猫背の4つのパターン

ここで、猫背の種類についてご説明しますね♪

1、円背型猫背

この「えんぱいがたねこぜ」は背中が極端に丸まってしまってる猫背です。

2、顔出し型猫背

この猫背は、極端に顔が前に突出した状態の猫背になります。

3、巻き肩猫背

肩が極端に巻いてしまっている状態の猫背になります。

4、首がない猫背

極端に首がない状態の猫背になります。

当院の猫背施術!!

このお客様は、顔前だし型の猫背だと判明しました。

特にこの猫背がとても多いように感じます。

顔が極端に前に出てしまうタイプは背中の緊張があり、張りがものすごくあります。

まずは背中の骨の歪みをとっていくとすぐに猫背はよくなって行きます。

ただ、ここで重要なのは「筋力」です。

体幹を鍛えて猫背バイバイ!!

猫背を矯正してもまた猫背になっては意味がありません。

そこで大事な事は、体幹を鍛えて筋力を鍛えていくことです。

ですので当院では、体幹の運動もプログラムの中に含まれております。

体幹の運動