からだケアRおおぞら整体院のBlog
四日市市鵜の森1丁目14-18 三昌ビル2F
腰痛

院長が教える腰痛改善プログラム

肩甲骨

四日市の鵜の森神社の鳥居の前にある整骨院、「からだケアRおおぞら整骨院」

ぜひ皆さんお越しくださいね♪

そんな四日市の整骨院の院長がお伝えする腰痛改善に役立つ情報をお伝えします♪

そもそも腰痛ってどうして発症するの?腰痛になれば整体?マッサージ?整骨院?整形外科?

そうなんです。皆さんのお悩みは腰痛になったらどこに行ったらいいのかわからい方が多いです。

では腰痛になるとからだはどのようになっているのか解説していきますね!

腰痛の原因は、⑴内臓疾患、⑵骨盤の歪み、⑶体重の増加、⑷筋膜のずれ、になります。

実は、結石で腰痛に!

⑴内臓疾患で腰痛になることも。

この結石で実はギックリ腰みたいな症状になることがあります。

よく当院でも、「ギックリ腰で立てない」「起き上がる際に痛みが」

こう行った方がよく来院されます。

ですがよくよく問診してみると、結石だった事が多々存在します。

実はこの結石は4人に一人の確率でなるポピュラーな症状になります。

ですので腰痛は様々な病態になるのでものすごく鑑別が非常に大事になります。

やっぱり一番多いのは骨盤の歪み

⑵骨盤の歪み

特にお仕事がデスクワーク中心の方に多いのが、「骨盤の歪み」になります。

椅子に座っていると体重が骨盤に圧がかかっていきます。

そうすると骨盤が後傾するのです。すると猫背の状態になり腰の筋肉「脊柱起立筋」が緊張しっぱなしになります。そうするとどうしても骨盤が痛くなってくるのです。

デスクワークのお仕事に限らず、立ち仕事の方も骨盤が歪んできます。

立ち仕事の方の多くは、「片足重心」となってきます。

そうすると骨盤が左右に歪んできます。

そうなると一番多い症状は左右どちらかの筋肉が硬くなって痛みが出てくるのです。

うわ!最近体重が増えてきた。

⑶体重の増加

特に冬のシーズンは美味しいものがいっぱいあります。

そこで一番腰痛が出てくる原因は、「体重の増加」になります。

体重が1kg増えると関節には3kgの負担がかかると言われています。

それは垂直に立った時点の話で関節は動かすことによってものすごく体重がかかることになります。

前屈した状態で荷物(20kg)を持とうとした場合腰に対する負荷は、

おおよそ200kgぐらいの負担がかかると言われています。

そうすると、腰の許容範囲が超えてしまい、痛みが発症するのです。

体重コントロールはとても腰痛にとってもっとも重要な原因になるので、

ぜひ体重を落とす努力を行ってください♪

筋膜=とても重要!

⑷筋膜のずれ

あまり聞きなれない筋膜。筋膜は簡単にご説明すると筋肉と皮膚の間にある膜になります。

その筋膜は常に筋肉と平行にぴーんと張っているのですが、何かの拍子に筋膜がずれることによって腰痛が発症するのです。

この現象は、「魔女の一撃」と呼ばれギックリ腰の元になるのです。

これは周囲の筋肉や靭帯、関節が硬いのでなることが多いのです。

結局最初は整骨院?整形外科?整体?

腰痛になるとまず最初は当院にお越しください。

と言いますのも、整形外科でレントゲンをとっても何も出てこないケースが存在します。

すると、湿布と痛みを止める薬のみで痛みは改善しません。

よっぽど痛みがある場合は注射で痛みを止めます。

ですのでまずは整骨院を併設している整体をおすすめします。

ですが、先ほどもお伝えしたように結石や他の内臓疾患で痛みが発症しているケースもありますのでまずは問診から鑑別していきます。

当院は腰痛のケアはまずは歪みを整えて行った後にパーソナルトレーニングを行います。

筋力を鍛えて行かないと根本の治療にはならないのです。

一度体幹を鍛えて行くと腰痛は本当によくなってまいります!

よく1週間に何度もおいでという整骨院や整体の先生がいらっしゃいますが、

当院ではまずご自身で鍛えていただく為にも宿題を出したりします。

まずはその運動をしっかり行っていただいた後にきていただきます。

 

腰痛は四日市の整体、からだケアRへ!

長年痛みを患っていますと、「こんなもんや」「寝たら治る」など痛みが普通になっていてどうしても治療を怠る方が多いように思います。

ですが、痛みを放置していますとからだは常に悲鳴をあげているのです。

確かにい痛みは長年になると慣れてきて、まあいいっかってなっていきます。

ある方は、マッサージや整体に行っているが運動をしない方もいらっしゃいます。

こう行った方も結局は筋力が伴っていなくて結果また歪んだ状態が続くのです。

根本治療はしっかりとした体幹とそれに伴った骨盤矯正をしなくてはいけません。

ですので、整体とパーソナルトレーニングができるかrだケアRおおぞら整骨院にぜひお越しください。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。