からだケアRおおぞら整体院のBlog
四日市市鵜の森1丁目14-18 三昌ビル2F
産後骨盤矯正

お客様日記〜産後骨盤編〜

お客様日記の更新です♩

本日は産後骨盤矯正に来られた20代女性です!

初めてのご出産の方で、女の子を出産しました。

マタニティーの頃から腰痛があり、歩くのが一苦労だったそうです。

腰痛が発症していても四日市でそんなマタニティーの整体をやっている所がわからなく、出産したら整体に行こうと思っていたそうです。

マタニティーに腰痛が発症する方は、大きく分けて2つの理由があります。

1、赤ちゃんを出産する準備をお母さんのからだの中で行っている。

赤ちゃんを出産するにあたり様々な準備をお母さんのからだの中では行っています。

赤ちゃんが無事に出てこれるようにお母さんのからだの中の筋肉・靭帯が緩んでくるのです。

そうする事で赤ちゃんが外に出てきやすくなります。

そうなってくると筋肉・靭帯が緩んでくると関節を支えきれなくなり腰痛が出て来やすいのです。

2、赤ちゃんが大きくなって来て腰をそらしてしまう為

単純に赤ちゃんが大きくなり腰をそらしてしまう為痛みが発症するケースです。

ただ一つお伝えしたいのが、元々そり腰の方はこの時期は本当に大変だったりするのです。

普段から反り腰のかたは筋力が弱いのにさらに反ってしまう為どうしてもしんどくなるのです。

ですので、女性の方は出産前にはしっかりとしたからだを手に入れないとマタニティーの際は苦労されるケースが多いです。

整体も初めて、出産も初めて、不安だらけで、、、

出産前に整体も受けてなかったのでとても不安だったそうです。

整体=おばあちゃんみたいなイメージがあったそうです!笑

赤ちゃんによるのですが、産後は赤ちゃんが寝てくれる寝てくれないでお母さんのコンディションは変わって来ます。

というのも、お母さんのからだは約1年かけて徐々に戻って行きます。

その際に睡眠がとても重要になります。

睡眠中に成長ホルモンが放出されて筋肉を修復して行きますが、赤ちゃんがなかなか寝てくれないとこの成長ホルモンがストップしてしまいます。

この状況が続きますと修復されないままになりお母さんのからだはしんどくなっていくだけになります!

ですので、産後は特に睡眠が大事になって行くのです♩

この四日市在住の20代の女性のチビちゃんは比較的睡眠をとってくれるのでとてもありがたいです。

骨盤のゆがみをとっていく整体は、とても重要なのですがその整体の効果をあげるには筋力も同時にあげて行かなくてはなりません。

そこで当院では運動も一緒に行って行くのです。

ですがやはり学生のときは体育の時間等でからだを動かすのに、社会人になると極端に運動する事は少なくなりますよね♩

ですのでなかなか時間が取れなかったり、しんどかったりするのであまり乗り気ではない感じでした!笑

ですが、出産前のからだになるのには、整体はもちろんですが体幹もしっかり鍛えて行きます。

一人では難しくても我々スタッフが一緒につきっきりで行いますので、安心して運動が行えるのが四日市の整体院からだケアRおおぞら整骨院の特徴になるのです♩

マッサージが大好き!!でも体幹も鍛えないと、、、

当院の整体は、まずはマッサージを行いそのあと全身のストレッチを行います。

至福の時間はここまで!笑

ここからが本番になります。

まずは、「プランク」という種目からからだ全体のチェックを行って行きます。

まずは、30秒を行います。

ところが、みなさんこの30秒がとても辛そうなのです!!

それもそのはず!体重が増えた上に筋力も低下し運動する習慣もなかったのにいきなりプランクをさせられるととてもしんどいのです。

ですが、一人やと全然できないのが我々スタッフがついていると監視されているのか必ずできてくるのです!笑

この産後の女性も開始早々にからだ全体がブルブルと震えて来てとてもしんどそうですがなんとかクリアーできました。

ここから何個か行って行き終了となりました。

この女性の要望は産後前の体重に戻したいのと、やはり腰痛をしっかり治したい!

また、骨盤のゆがみをしっかりとっていく為にもこれから続けて行くことに。

ここからは、当院の整体&運動以外にもお家でやっていただく姿勢と運動をお伝えしました。

当院の治療の考え方は、整骨院や整体に行くのも大事になりますが、

家での運動や姿勢がとても重要になります。

整体やマッサージで1時間ではなかなか改善していきません。

家での時間が圧倒的に長いのです。

ですので家でやっていただく姿勢や運動がとても重要になるのです。

この女性には、2つの宿題をお伝えいたしました。

1、プランク(1分を1日1回)
2、ドローイン

1、プランクは一番はじめに行ったプランクをお伝えしました。

このプランクは非常に優秀で色々ある運動の中でも手軽でやりやすいのです。

でも効果は抜群で1週間頑張って行って行くと、当院の整体で通っていただいてお客様の60%はすごく楽にできるようになってくるのです。

ですので非常にいい宿題となっていきますので1日1回は必ず行っていただくように指導いたします。

2,ドローイン

このドローインという種目はあまり聞きなれないのではないでしょうか??

どういった種目かといいますとお腹をへっこます運動になります。

このお腹をへっこますのはお腹の中の腹圧が高まり腹筋が鍛えられます。

それと同時にお腹をへっこますと姿勢がしっかりとします。

みなさんは無理やり姿勢をよくしようと肩を引いたりします。

ですがその姿勢は続かないし、何よりその姿勢は無理やりなのでとてもいい姿勢とは言わないのです。

以上この2点をしっかりとしていただくと非常に整体やマッサージ、骨盤矯正の効果が持続して根本的に腰痛や姿勢が改善していきます。

あとは、1週間に1度来ていただき整体を施していきます。

産後でお悩みの方はぜひからだケアRおおぞら整骨院にお越しください♩

整体=おばあちゃんではないので安心してお越しください!笑