からだケアRおおぞら整体院のBlog
四日市市鵜の森1丁目14-18 三昌ビル2F
美容と健康

そもそも整体ってどんな事をするの??

新型コロナウイルスで世間は大変になっております。

中国で発症し今では全世界に広がっております。

四日市でも先日1名の方が発症したとの報道があり自粛ムードに包まれております。

ですが、そう言った状況でもできる事があると思いますので頑張って参りましょう。

今日は、そもそも整体ってどんな事をするの?お送りいたしますね!!

実は、「整体」といったものが誕生したのは大正時代と言われております。

それまで、霊術といってとても怪しい感じの治療が流行っていたそうです!笑

大正時代にアメリカからカイロプラクティックが日本に入って参りました。

このアメリカのカイロプラクティックと日本の手技療法を混ぜてできたのが、

よく耳にする「整体」となったそうです。

実は日本人に多くアジア人に多い特徴が様々存在します。

欧米人とアジア人の大きな違いは体型にあります。

欧米人は顔や頭がちっちゃく首が太いです。

アジア人や日本人は頭や顔が大きく首が細長いのです。

ですのでアジアでは様々な療法が誕生したのです。

中国では「鍼」が誕生し昔から愛されていて、みじかな存在でした。

実はここで一つお伝えしたいのですが、英語で肩こりってなんと言うかご存知でしょうか??

実は、英語に「肩こり」と言うワードは存在しないそうです。

欧米人は整体をあまり必要としていなかったと言うのは驚きですね。

ですが、欧米人も肩こりや腰痛は存在します。整体に変わる欧米人版整体がカイロプラクティックとなるのです。

カイロプラクティックの考え方は、脊椎徒手療法になります。

よくぼきぼきする整体と思っていただくとイメージがつきやすいと思いますが、

明治時代にカナダ人のダニエル・デイビット・パーマーという方が考案しました。

からだのゆがみをただしていくと痛みが取れる考え方はこの頃からあったそうです。

整体とは、様々な療法が組み合わさっている療法になります。

整体の中でもよく耳にするのが「指圧」。

この指圧がいわゆるマッサージとなります。

整体と指圧はいわゆるイコールとなるのです。

よく別々に耳にしますが整体と言う大きなカテゴリーの中に存在するのです。

からだケアRおおぞら整骨院の整体はこのいいところを一度に合わさったハイブリッドな整体をご提供しております。

まずは体のゆがみがどのように出てて、どのように辛いのかを問診し、姿勢分析プログラムにかけていきます。

よく多い姿勢が、首が前に出てて、足のながさが左右違う方が存在します。

この姿勢の分析をしっかり行った上で、筋肉の緊張がきつい部分を指圧でほぐしていきます。

途中足のところの施術になると筋肉が大きいので全体的に緩めるためストレッチを行って参ります。

このストレッチはみさなん苦手なものになります!笑

必ず痛みが走って悶絶された顔をされます!笑 その顔がたまらないときがあるのはまた違う記事で載せますね!笑

頚椎=首なのですがこの頚椎が一番歪んでいるケースが多いのです。

実は頚椎を支えているのは頚椎周りの筋肉になります。

頭の重さは約5kg程存在します。

この重さをさせるのは頚椎となるので、特にこりやすくなるのです。

この頚椎をまっすぐしなければならないので整体を施します。

カチカチの肩こりをふらっとの状態にするのはとても時間が必要です。

ですのでここの治療は時間をかけてゆっくりと行っていくのです。

まずはここまでを記事にいたします♩

また詳しくは別の記事に書きますのでまたお読みください♩

四日市で整体なら当院へぜひお越しくださいん!!