からだケアRおおぞら整体院のBlog
四日市市鵜の森1丁目14-18 三昌ビル2F
美容と健康

お客様日記〜初めて来られたお客様編〜

ベッド

本日もブログを更新いたします♩

本日は出張で来られたお客様編です。

もともと東京の方で仕事で四日市によく来るそうです。

東京でも整体は週一回は欠かさず行かれていました。

特に腰痛がひどく、一年に数回ギックリ腰を発症するほどでした。

学生の頃から野球部で活動をされていて、ファーストの4番。

春の甲子園にも出場されたそうです。

特に守備の際腰をしっかり落として守る際に腰の下の方が疼く感じがあったそうで、練習のたびにアイシングを行っていましたが、なかなか痛みが引かなかったそうです。

当時整骨院の先生にゆわれていたのが、

「○○君、腰椎が反っていて腰の負担がものすごい。なので体幹を鍛えてお腹のインナーマッスルを鍛えて行かないとますます腰への負担が増大するよ」

学生の頃からインナーマッスルを指摘されていたそうです。

あれから数十年、いまだに腰が抜けそうに痛くなる事があり整体に通っているそうです。

しかし、痛みはその場だけで全然痛みが取れないそうです。

いつもは、腰のマッサージを中心に行ってもらっているそうです。

四日市で整体を探していたら当院を知っていただきました。

インターネットで「四日市 整体」と検索いただき当院を知っていただきました♩ただ一つきになっていたのは、「当院の整体は、マッサージ、骨盤矯正、ストレッチ、パーソナルトレーニングを行う整体院になります。」

この、「パーソナルトレーニング」がとても気になっていたそうです。

確かに、高校生の時整骨院の先生に体幹を鍛えないといけないと言われていたのでやらないといけないという事はわかっていたが流石にこのしんどいのに運動かぁ、、、

こんな風に思って当院に来院されました。

お話を聞くと、例えば立ち上がる瞬間、座ろうとした瞬間、ものを取ろうとした瞬間いしか腰を痛まなく、たまーに一日中なにをしてても腰が痛む日があったそうです。その時は整骨院や整体、あまりにもひどい時は鍼灸にも通っていたそうです。

整体院などありとあらゆる場所にいったが痛みは引きませんでした

様々なところにいったが結局治りませんでした。

そして、さらにお話を聞くと痛みは痛くない日と痛まない日があり大抵痛みがあるそうです。

この結果を精査して見ると一つの答えが導き出されました。

それは、「体幹の筋力不足」

実は、腰が悪いのではなく腰を支える筋力が不足することによって骨盤などを支えきれていないので痛みが発症するタイプの腰でした。

そこでどれぐらい筋力があるか試したところ、成人男性の半分以下の筋力だったことが判明しました。

なぜこういったことになったのですか??とお尋ねしたところ、「わからない!笑」との回答でした。

確かに日常生活をしていると、なかなかきずかないもんですよね。

でも、お話をさらに聞くと「階段は2階までが限界!」「歩くのは自宅から家の前の駐車場のみ」などなど様々なエピソードが出てきます。

なかなかの運動不足が判明すると共に、ここ最近は体重20kgも増幅されていたのです。

これでは本当に腰痛どころか健康そのものがやられてしまいます。

最初は運動がいいやと思いながらも一緒ならいけそうと思っていただけました。

そうしたら、なんと運動までしっかりとお付き合いくださいました。

なかなか運動をする整体や整骨院はなかなかないのでどうしても違和感があったそうです。

普段の運動は、一切しないため何をしたらいいのかわからない様子でしたので一日一回これだけをしてくださいとお伝えしました。

ただ、昨今の新型コロナウイルスでなかなか外にも出づらい状況なのであまりジム等にはいけないので自宅でできる運動を行っていただくことにしました。

ジムに行かなくても自宅でできることは本当にたくさんあります。

ですが、その運動が果たしてご本人様にとって最適なのかはなかなか判断しづらいと思います。

そこでしっかりとした指導で整体で整えた筋肉や骨格を維持していただかないと何回も何年も腰痛や肩こりに悩まないといけません。

しっかりとした運動やしっかりとした整体で本気で治すなら必ず必要になってくるのです。

この東京から来られたお客様も2回通っていただきようやく腰痛は治ってきました。

整体でしっかりとした骨格を整え、筋肉をつけることによって2回でもだいぶ改善していきます。

ぜひご自身のお体でわからないことがあれば四日市の整体・整骨院のからだケアRおおぞら整骨院へお越しください!!