からだケアRおおぞら整体院のBlog
四日市市鵜の森1丁目14-18 三昌ビル2F
産後骨盤矯正

整骨院のお客様日記〜産後骨盤矯正〜

新型コロナウイルスで自粛モードが続いております。

みなさんいかがおすごしでしょうか??

当院でも整体、美容鍼の受付時間が22時から20時までに変更になりました。

四日市でも飲食店を中心に休業や一部営業が続いております。

こういった事態でなかなかストレスがたまりますがみなさま力を合わせて頑張りましょう!!

本日は四日市在住の産後骨盤矯正の方のお話です♩

今回の出産で何と5人目!!

しかも男の子ばっかでとても賑やかなご家族です!笑

女の子を切望されていたのですが、男の子を出産され何と女の子ができるまで出産を続けるそうです!笑

1度も産後骨盤矯正を受けてなかったそうです。

今まで腰痛や肩こりにあまりなかったそうだったのですが、5人目を出産後肩こりと腰痛、抱っこをしようとした後に膝の内側が激痛が走るようになったそうです。

今までなかったそうですので一度整体に通って見ようと決意されたそうです。

ご予約のお電話をいただき来院されるとご家族御一行様で来られびっくりしました!笑

もともと四日市出身ではなく東北から来られたという事で、近くに預かってもらう方がいらっしゃらないということで御一行様で来られました。

当院は赤ちゃんやお子様連れは大歓迎で店内で賑やかにしていただいても全然大丈夫なのですが、ものすごく賑やかでとても楽しい雰囲気になりました!笑

まずはIPAD姿勢分析でおからだの姿勢をチェックします。

そんな賑やかな雰囲気中早速問診をすることに。

お一人目を出産から4人目の出産まで何ともなく体重や体型はすごく早い段階で元に戻っていたのですが、5人目で全然体重も体型も戻らなくまた様々な症状が出てきました。

腰痛や肩こりは全く出ていなかったのですが今回は様々な症状が出てきたそうです。

そこでまずはIPADを用いての姿勢分析を行い姿勢や骨格がどのようになっているかの現状を把握いたします。

全面の姿勢分析、側面の姿勢分析、あとはうつ伏せに寝ていただいての足のながさのチェックをしていきます。

全面では肩の高さをチェックしていきます。

だいたいの方の肩は高さが全然変わっています。

原因は大きく分けて2つになります。

1、そもそも骨盤が歪んでしまってる

骨盤が前後にゆがみがあると肩の高さが大きく変わってきます。

肩の高さが変わってくると肩甲骨の位置が変わり筋肉のながさが変わってきます。

そうすると片一方が無性に緊張がきつくなり肩こりがひどくなってくるのです。

2、腹筋の緊張がきつくなってきている

もう一つの原因は腹筋の緊張が高くなっているケースです。

猫背になると腹筋が常に収縮している状態になります。

そうすると収縮する緊張がきつくなり肩の高さが変わってくるのです。

そうすると猫背がきつくなり肩こりが半端なく出てしまうのです。

猫背がきつくなると内臓が圧迫されて痩せにくいからだになったり、疲れが取れないからだになるのです。

四日市の猫背や産後骨盤矯正は当院で!

前面の写真を確認したのちに、側面の写真を確認していきます。

側面のチェックポイントは、⑴耳の位置、⑵肩の位置、⑶骨盤の位置、⑷膝の位置、⑸足首の位置をチェックしていきます。

特に多いのは、肩の位置よりも首の位置が前に出てしまってる状態が非常に多いのです。

これは骨盤が後経していて首が前に行ってしまってるのです。

産後骨盤矯正をする上でこのチェックポイントは非常に重要になります。

その際にもう一つチェックするのが、腰の位置を確認します。

特に多いのが「そり腰」です。

この状態は非常に腹筋の筋力が低下している事を意味します。

そり腰になるのは、体幹の筋力=腹筋が非常に弱くなり支えが効かない状態になっているため首の位置が肩の位置よりも前のめりになっているのです。

そんな状態をチェックしながら施術に入っていきます。

このお客様も完全に首の位置や肩の位置、股関節や足首の位置がバラバラになってしまっている状態でした。

この状態を無くしていくためにもゆがみを一つ一つ矯正していきます。

施術中はお客様はベッドにうつ伏せで寝ていただきますが、

どうしてもお子様が離れない状態になる事が多々あります。

そこで当院ではお子様と一緒に寝られるマットレスをご用意しております。

マットレスだとお子様も一緒にねれますのでお子様がご安心して施術が受けれますのでとてもご好評をいただいております。

やはりこのお客様のお子様もママと離れたくないみたいで5人中二人が一緒にねる状態になりました!笑

ゆがみをしっかり取り除きその後は筋膜リリースで筋肉の緊張をとっていきます。

その後は当院で一番のメインイベント、「体幹トレーニング」を行います。

お客様一人一人体幹の筋力は違ってきます。

ですので当院独自の筋力チェックポイントを設けていてそのチェッくに沿って行っていき、5段階で評価をいたします。

その評価に基きご自宅の宿題を選定していきます。

もちろんしっかりとヒアリングを行って宿題を策定していきます。

この宿題をしっかり行う事で反り腰や猫背が治っていき産後の骨盤はよくなっていきます。

ですがご家庭での日常生活においてなかなか宿題する時間はあまりない方がいらっしゃいます。

ですので1セットでできる事を心がけて宿題を出させていただきます。

このお客様もしっかりと宿題を出させていただきました。

このように宿題や体幹トレーニングができる整体院は四日市では当院のみになります。