からだケアRおおぞら整体院のBlog
四日市市鵜の森1丁目14-18 三昌ビル2F
美容と健康

当院のご案内

monnsinn

四日市で整体をお探しですか??

こんにちは!四日市の整体・整骨院からだケアRです!

みなさんはどういった基準で整骨院をお探しでしょうか??

値段?雰囲気?立地?などなど様々なシュチュエーションでのお探しになると思います。

そんなお探し中の方に当院のご紹介をしたいと思います!

近鉄四日市駅より徒歩3分!!

まずは立地面でのご案内をさせていただきます♩

当院は近鉄四日市駅より徒歩3分になります。近鉄四日市駅の改札を出ますと西出口から出ていただきます。

すると目の前の横断歩道(ほけんの窓口さん)方向に渡っていただきます。

渡ってすると大きな丸いビルが見えますのでそちらの方向に歩いていただくと、二手に分かれていますので十三質店さんの方向に歩いていきます。

すると右手に鵜の森神社の鳥居が見えて来ます。そうすると鵜の森神社の鳥居の前の交差点を左折していただくとすぐ右手が当院になります♩

ガラス張りの2階が当院となっております!

四日市の一号線からは浜田町の交差点から近鉄四日市方面に曲がっていただくと一直線で鵜の森神社の鳥居の前に到着いたします。

整体・産後骨盤矯正・猫背矯正は根本から改善を目指します!

当院の整体・産後骨盤矯正・猫背矯正をご紹介いたします♩

まず、みなさんはなぜ痛みや疲れ、こりが生まれると思いますか??

当院ではその原因を大きく分けて2つあると考えています。

1、姿勢が悪くなって骨格が歪んでしまっている。

1つ目の原因は、「骨格の歪み」

普段から何気なく日々を過ごしていてついつい忘れてしまいがちなのが姿勢になります。

生まれてから骨の成長は日々成長していき、約20才でぐらいで成長を止めます。

昔はすごくからだがやわらかっかたとおっしゃる方はこのように骨の成長が止まってしまったためなのです。

この骨格の歪みが痛みや、ひどいこりに繋がっているのです。

歪んでしまったからだはいったいどうなってしまっているのかをご説明します。

からだが歪むと左右と上下の筋肉のバランスが崩れてしまいます。

そうすると一方は筋肉が短縮し一方は伸長してしまいます。

そうすると神経を圧迫し寝違いやギックリ腰など様々な症状が出て来るのです。

この歪みは普段の「姿勢」がとても重要になって来ます。

その中でも長い時間を過ごすのが「お仕事」になります。

様々なお仕事がこの世の中には存在します。

ですので歪みといっても様々な歪みが存在します。

肉体労働の方もいらっしゃれば事務作業の方など様々存在します!

ここで一つ例をご紹介します。

事務作業をされている方は骨盤がものすごくゆがみやすいのです。

その理由は、一日じゅうパソコンに向かって座っている姿勢が一番注意しなくてはいけません。

座る作業は椅子に骨盤をつける事になります。

特に一番多いのは「浅く座る」ことがお客様のヒアリングでとても多いのです。

浅く座ると一見姿勢がよく見えますが、長時間姿勢を維持するのはとても困難になります。

浅く座ることで骨盤が倒れてしまい姿勢が崩れてまいります。

浅く座るよりも深く座る事で座面に太ももの裏側が接地する事で骨盤だけにだけ体重が乗らないので姿勢が安定していくのです。

ただし、深く座るだけで全て骨盤が歪まないという訳ではありません。

こういったようにそれぞれの姿勢にはそれぞれの正しい姿勢が存在します。

2、絶対的な筋力の低下

骨盤の姿勢を正しくしても筋力がなければ維持ができないのです。

骨盤を元の位置に戻したとしても筋力がある程度以上ないと維持ができなくなります。

特に重要なのは、「インナーマッスル」になります。

インナーマッスルとはからだの幹となる体幹に関係する筋肉で主に姿勢維持を司る重要な筋肉になります。

産後の骨盤矯正の方や肩こりの方、腰痛の方など様々な方に共通するのは絶対的筋力の低下が関係するのです。

では、どれぐらいあればいいのか??

みなさんはプランクというトレーニング方法をご存知でしょうか?

これはインナーマッスルのトレーニングで代表的なトレーニング方法になります。

うつ伏せになった状態で、腕と肘、そしてつま先を地面につきカラダを浮かせるインナーマッスルトレーニングです。

このインナーマッスルのトレーニング「プランク」を初めて来院された方には必ずやっていただきます!

もちろん、痛みや疲れの状況を見ながら行います。

だいたい初回のかた、または初めてプランクをされた方は10〜15秒程度でからだの震えや耐えきれなくて崩れて来ます。

実はこのプランク。当院を通っていただいてる方の平均が約3分間できるようになっております。

え?3分も?そこにはめちゃくちゃしんどいトレーニングをしなくちゃいけないの?

こういった疑問がよく質問されます。

まず、10〜15秒では筋力は弱すぎるという事をお伝えしております。

先ほど姿勢のところでも触れましたが、骨盤や骨の姿勢を維持するのは筋力になります。

もちろん筋力だけではありませんが、この筋力が少なすぎると姿勢は崩れ様々な症状が出現してきます。

このようにしっかりとした筋力を手に入れることで骨盤が安定して何度も何度もマッサージや整体、骨盤矯正を受けなくてもいいからだになるのです!

四日市の整体・整骨院「からだケアR」の施術について!

具体的な施術についてお伝えいたします。

まずは問診から行います!この際に普段どんな生活をされていてどんなお仕事なのか、また普段の運動など様々な角度からお客様一人一人を問診を行っていきます。

そして、姿勢分析を行い現在のおからだの状況を確認いたします。

だいたいの方は肩の高さが違ったり、足のながさが違ったりします。

普段の姿勢がとても影響を受けているのです。

次にベッドにて施術を行ってまいります。

マッサージはもちろんのことストレッチや骨盤矯正を行ってまいります。

例えば腰痛だった場合、腰の痛みの原因は様々ですので全身の痛みが出ている原因の箇所を一つ一つ丁寧に施術していきます。

そして骨盤の歪みを整えた後いよいよ筋力がどれぐらいあるのかを確認してまいります。

この時に行うのが先ほどご紹介した「プランク」を行ってまいります。

フォームをお伝えしてどこの箇所が弱いのかを徹底的に確認してまいります。

そのあとは2〜3のトレーニングを行ってまいります。

このチェックは人によって筋力やバランスが違っているのでやる内容をプランクを行っていただいたあとに種目を決定してまいります。

そうして当院では、その測った筋力を元に各種宿題を作成させていただきます。

この宿題はとても重要になります。

宿題を出す四日市の整骨院!!

宿題と言っても様々な種類があり、その方に合わせてチョイスを行います。

例えば、40代女性で事務員のお仕事をされていました。

普段朝9時〜夕方17時まで勤務されていました。

この40代の女性は普段お仕事が忙しく普段運動が全くしていない状況でなおかつお子様が2人いて小学生のお子様だそうです。

仕事を終わっても家でのお仕事(炊事や洗濯、お子様の世話)など多岐にわたりとても自分の時間を費やすことは難しいそうです。

ですがここ最近腰痛や肩こりがひどく当院を受診されました。

足の長さで左右差が見られ骨盤もかなり歪んでいました。

原因はやはり事務作業でパソコンが多く姿勢が特に悪いと自覚されておりまた運動なども学生時代から全くやっていなかったそうです。

プランクのテストしたら10秒持たなかったです。そんな方におすすめしたのは、「ドローイン」という種目をお伝えしました。

ドローインとはただ単にお腹をへっこます運動になります。

そう言っても最初は結構しんどくなかなか続かないもんなのですが、その運動だったら頑張れるとのことで宿題に同意いただきました。

そしてサブの宿題(いつでも好きな時にやっていただく宿題。やってもやらなくても構わない宿題)をプランクを30秒できるようにとお伝えいたしました。

やはりドローインだけで腰痛や肩こりはなかなか治って来ません。

ですので気軽な気持ちでできるサブの宿題として出させていただきました。

そして、家や職場で気をつけていただく姿勢などをお伝えして終了となります。

お一人お一人の生活環境や食事、睡眠なども把握する事でそのかたにあった最大級のライフバランスをご提供する事で痛みのない生活になっていきます。

四日市から日本一を目指した美容鍼

当院のメニューにはもう一つ看板メニューがございます。

それは、「美容鍼」になります。

よくお顔などに無数の鍼をさした女性の画像などを見た事はありませんか?

そうです!その写真に写っているのが美容鍼になります。

当院の美容鍼の特徴はまずは圧倒的他店様より本数が多い事。

マニュアルのように00本は000円などよく見ます。

では実際20代の方と60代の方とで同じ値段同じ本数で効果を得られるでしょうか?

答えはNOです!

同じ20代のかたでも当院ではその方に合わせて本数は異なってまいります。

これはお肌の生活習慣やお仕事など多岐に渡ってライフワークが違うからです。

営業で外回りをされてるかたや主婦で大半を家で過ごす方など様々いらっしゃいます。

ですので同じ本数などこの世には存在しないはずなのですが現状はそう言ったお店が無数存在します。

からだケアR四日市の美容鍼はそんなお客様一人一人の施術を行ってまいります。

電気を流す時間や本数は様々ですので初回は約1時間程ちょうだいしております。

2回目以降も約30分以上は頂戴する事になりますがしっかりとした施術を行って行かなくてはお金と時間の無駄になってしまいます。

料金システム

当院は整体・産後骨盤矯正・猫背矯正・パーソナルトレーニングなど各種メニューは全て初回3500円となっております。

美容鍼に関しまして初回4500円。

また2回目以降は、各種回数券などもご用意しております。

回数券を購入されます方は2回目以降にお申し出いただければご用意させていただきます。

当院からはご案内はいたしますが一切強要するなどはしません。

ご自身から2回目以降におっしゃっていただければと言ったシステムをとっております。

最後に、、、、

当院は大阪で誕生しました。そしてこの四日市の地で開院させていただきはや7年が経過しました。

まだまだ認知は低いですが四日市のみなさまの健康にちょっとでもお手伝いができたらと思い開院いたしました。

本来なら当院みたいなところは痛みや疲れ、悩みが無ければ無縁なところです。

ですがもし何かございましたご連絡お待ちしております。