からだケアRおおぞら整体院のBlog
四日市市鵜の森1丁目14-18 三昌ビル2F
肩こり

目尻シワには頭のこりが原因です!

目尻やほうれい線がきになる方はとても多いのではないでしょうか??

そんな方に目尻・ほうれい線がきになる方に改善方法を今日はお伝えいたします♩

30代から40代にかけてはたまた50代60代と幅広くきになる方は少なくありません。

何が原因なのかを知っていただくと対策に繋がると思います。

1、加齢や表情筋の衰え 四日市の整体・整骨院からだケアR

年々お年を召されていくと一つのシワがだんだんと深くなっていくのが原因になってきます。

咀嚼筋や表情筋などお顔の筋肉が衰える事により目立っていきます。

ポイントはいかに筋肉が衰えないようにしていかなくてはなりません。

もう一つは、コラーゲンやエラスチンなどお肌の構成でとても重要な部分が減少していきます。

原因は加齢もありますがもう一つあります。

それは、「乾燥」です!

乾燥は皮膚がたるんでいき目尻などが引っ張られていきしわが深くなっていきます。

2、スマホやパソコンなどの目の酷使 四日市の整体・整骨院からだケアR

最近スマホやパソコンのしすぎでどうしても目元が疲れやすくなってきます。

目元の血行が悪くなるとシワの原因となりとても悪い環境となっていきます。

ただでさえ、人間は一日に瞬きを約10000〜20000回瞬きを行うので余計に筋肉がたるみやすくなります。

最近のコロナ渦でスマホをよく見る機会が増えて目を酷使する場面が多くなりました。

スマホを見るという事は姿勢が前かがみとなってしまい顔の皮膚が垂れやすくなって来ます。

3、肩こりや頭皮の硬さが目尻に悪影響 四日市の整体・整骨院からだケアR

今回一番お伝えしたのはこの、「肩こり」「頭皮の硬さ」が原因で目尻のシワがあるという事です。

実がお顔は全て顔全体、頭全体的に繋がっているのです。

ですので、目元だけをケアしていてはダメなのです。

肩こりは、最近寒くなって来ていて肩をすくめている方が多いです。

それに伴って肩や首の血管が圧迫されたり神経が圧迫されたりして肩こりが発症していきます。

血管やリンパの流れが悪くなるとからだの不純物が多く滞留し肩こりが発症していきます。

ですのでそうすると不純物が多くなり顔の皮膚が垂れていき目尻のしわが大きくくっきりと見た目にも悪いのです。

頭皮も同様です。頭の骨は一つ一つの大きなブロックが重なって構成されています。

これを、頭蓋骨縫合線と言います。

この頭蓋骨縫合線の上にミルフィーユ状態に重なり合って皮膚があります。

この皮膚が硬くなってくると皮膚が垂れだしたり左右に流れたりと言った形になってしまいます。

原因は主に肩こりや、咀嚼の仕方、柔らかいものしか食べないといった生活習慣が主となります。

こう言ったことが原因で、頭痛が起こって来ます。

しっかりと対策をする事で目尻のしわとはおさらば!四日市の整体・整骨院からだケアR

このように様々な原因で目尻のシワが発症します。

ですのでしっかりとした対策が肝心になります。

1、目元の保湿

保湿をする事で乾燥をしっかりと防げるのです。

まずはクレンジングで擦りすぎずにぬるま湯で落としていきます。

その後、コットンなどで化粧水などは塗らずに御自身の手のひらでゆっくりと円を描くようにゆっくりと塗っていきます。

この際に強くこすったり叩いたりしては絶対NGです。

2、肩こりを改善する

肩こりは様々な要因でなっているため一概には言えませんが特に背中から肩にかけて姿勢を正しくしていけば特にいいと言われています。

具体的には、ドローインと言ってお腹をへっこます運動をしていきます。

お腹がだらしないような姿勢だと自然と猫背の姿勢になってしまい肩周りの筋肉が張って来てしまいます。

ですのでお腹をへっこます姿勢をすると姿勢が自然と正しい姿勢になって来ます。

3、頭皮を柔らかくする

先ほどもお伝えしたように頭皮を柔らかくする事で顔のたるみが改善されてすっきりとした目尻になってきます。

当院では整体の施術の一貫で頭皮もしっかりとケアをしていきます。

ご自宅でも頭皮ケアもできますが肩や手も疲れてくるので頭皮のケアは人に任せるのが一番です。

四日市のからだケアRの施術!

目尻などのケアでは美容針などでしっかりケアできます!

ほうれい線やしわ、たるみには電気を流してしっかりと筋肉を動かして皮膚の不純物を流していきます。

筋肉を鍛えることでしっかりとした筋肉を手に入れる事でしっかりとケアができます。

一度当院の整体・美容針を体験してみてください♩