からだケアRおおぞら整体院のBlog
四日市市鵜の森1丁目14-18 三昌ビル2F
交通事故

交通事故にあったらどうしたらいい?四日市の交通事故専門からだケアRおおぞら整骨院

脇腹のストレッチ

交通事故
四日市で肩こりや腰痛、産後骨盤矯正・猫背矯正・ダイエット・美容鍼・ハーバルピーリングをお探しなら近鉄四日市駅より徒歩3分のからだケアRおおぞら整骨院へお越しください。

今日は、交通事故にあったらどうなる?をお送りします。

先日、四日市市内は大変な雪に見舞われました。

積雪が15cmから30cmぐらい積もって本当に大変でしたね。

翌日、大変多くの方から交通事故にあってしまいどうしたらいいかわかない!そういったお問い合わせがたくさんいただきました!

そこで本日は交通事故発生から当院の治療の方針、保険会社とのやりとりから示談までを1つの記事にまとめてお送りしたいと思います。

ここでは実際当院のお客様に起こった交通事故をモデルにお送りいたします。

交通事故の発生

交通事故は様々な事故があり、車同士の事故や自転車と自動車、歩行者と自動車など様々な場面があります。

〜当院のお客様のモデルケース1〜

夜間街頭もなく横断歩道を渡っていたAさんは右折してきた自動車に衝突しました。

運転手さんは暗くてあまり見えなかったそうです。

Aさんは幸い衝突はしたもののスピードがあまり出ていなかった事もあり少し軽傷でその場は警察くるのを待てるくらいでした。

Aさんは実況見分を終えた後少しからだが気にはなっていましたが自宅に帰宅しました。

翌日朝起きてみるとからだ中が筋肉痛のような痛みが出てきました。

翌日四日市の市民病院へ

その日はとても仕事が忙しいとの事で出勤することにしました。

ところがお昼過ぎにはだんだんと筋肉痛の痛みがきになるようになりその日は早退をし四日市の市民病院へ受診することに。

まずAさんは保険会社に連絡をしました。『からだが筋肉痛のような痛みがあるので病院へいきます。』

すると保険会社の担当者が病院へ連絡を入れておきますのでそのまま受診してください。

窓口の負担金は結構です。

〜ここでポイントです!〜
交通事故は自動車に強制的に加入する自賠責保険から病院にかかった診療代を肩代わりしていただけます。

ですので、病院に行く際は必ず保険会社の担当者に連絡を入れてください。

そしてAさんはレントゲンを撮ってもらい骨の異常はなく鞭打ちと打撲を病院の先生から診断されました。

友人の紹介でからだケアRおおぞら整骨院へ

しばらく病院へリハビリい行っていたAさん。

ですが仕事の都合上どうしても通える時間には病院はしまっています。

そこで友人の方に当院は夜10時まで開いていると教えてもらい当院へ一度行ってみることに。

〜ここでポイントです!〜
病院へ通いながら整骨院へも通院は可能になります。整骨院は柔道整復師とれっきとした国家資格者が在籍しております。

まずは問診を行います。事故の状況や今現在の怪我の状態はもちろんですがお客様のご質問で一番多いのはこの場合の事故は過失割合はどれぐらいになるの?

インターネットで調べてもなかなか出てこないケースがほとんどなのです。

〜ここでポイント!〜
交通事故の過失割合は民事交通事故訴訟損害賠償額算定基準に沿って決定していきます。下の画像がその本になります。

ですので警察が決定しているわけではありません、あくまで現状の事故がどうだったのかを記します。

お客様にはこの本に沿って算定が行われますとご回答させていただきます。

当院でもこの赤本がございますので参考までに閲覧することは可能です。

からだケアRおおぞら整骨院の施術方針の決定

Aさんの問診が終わると次はどのように施術をしていくかをご説明させていただきます。

一人一人症状は異なるため、当院の交通事故専門アドバイザーが施術方針を慎重に決定していきます。

お仕事の都合、ご家庭の都合様々な事情がありますので無理のない施術プランをご提案をさせていただきます。

今回のAさんはもちろん保険会社が全額負担との連絡を事前にいただいておりましたので窓口負担はありません。

数ヶ月後示談の手紙が届く

数ヶ月後Aさんの怪我の状況はみるみる回復しようやく事故前の日常生活が戻ってきました。

そして今月でリハビリも終了ですと保険会社に伝えると保険会社から示談の手紙が届きます。

これには、慰謝料や休業補償、交通費や壊れてしまった物の弁済費用が細かく載っています。

そしてこの手紙にサインすると示談が成立し後日保険会社から指定した口座に振り込まれていきます。

交通事故は様々でトラブルになるケースも!

今回のAさんのケースは非常にスムーズに行ったケースになります。

ですが交通事故には様々なトラブルになるケースもございます。

インターネットで調べてもわかない、友人はこう言っていた、保険会社の担当者は本当の事を言っている?

などなど様々なお悩みがあると思います。

ですので当院はそう言ったお悩みも対応した整骨院となっておりますのでもしそう言ったお悩みをお抱えでしたらぜひ当院へお越しください。

当院のご紹介

近鉄四日市駅より徒歩3分!

夜は22時まで営業!

お子様も一緒に通っていただけます。

交通事故専門アドバイザーが常勤

からだケアRおおぞら整骨院
三重県四日市市鵜の森1−14−18 三昌ビル2F

お電話はこちら

公式ホームページはこちら

#四日市 #整骨院 #整体 #国家資格者 #骨盤矯正 #猫背矯正 #鍼灸 #近鉄四日市