からだケアRおおぞら整体院のBlog
四日市市鵜の森1丁目14-18 三昌ビル2F
産後骨盤矯正

産前・産後の過ごし方完全マニュアル!!

問診の様子

本日もお客様日記を更新いたします♩

今日は産後骨盤矯正についてブログを更新したいと思います♩

産後・産前には様々な症状が出てきます。

産前に一番多く聞く症状が、「腰痛」

特に出産後期にお腹が出っ張ってきた頃に腰を痛めてしまいます。

産後に一番多く聞く症状が、「尿もれ」「手の腱鞘炎」

腰痛も多いのですが特に出産から約1ヶ月ぐらいは尿もれや、手の腱鞘炎がよく現れてきます。

これは、出産時に赤ちゃんがお母さんのお腹から産道を通って出てくるのですが、その際に、

筋肉・靭帯が緩まないと赤ちゃんは安全に出産ができないのです。

ですので、赤ちゃんが安全に産む準備としてお母さんのからだに変化が現れてきます。

黄体ホルモン(プロゲステロン)がお母さんのからだによく出てきます。

このホルモンが出ることによりお母さんの筋肉や靭帯は緩まれて結果赤ちゃんが安全に出てきてくれるのです。

ですが、この黄体ホルモンは骨盤周りや産道だけではなくからだ全身に出現してきます。

これが原因で、手の腱鞘炎や腰痛抜け毛の原因になったりもしますね♩

産後に大事なのは、「睡眠」

産後には先ほどもお伝えしたように様々な症状が現れてきます。

ではどういうふうに過ごしたらいいのか?

それはズバリ睡眠がキーポイントになってきます。

「そんなこと言っても子供が生まれたてでなかなか寝れないよ」

そうなんです。今までは、夫婦2人の生活リズムが好きな時に好きな事ができていました。

ところが、子供ができるとどうしても子供中心の生活に変わってくるのです。

そうなると、子供が泣いたらミルクをあげたり、あやしたり、などなど時間が子供中心となります。

特に初めて出産された方は特に一番困惑するのではないでしょうか??

「なんで泣いてるんだろう?」「なんかすごく機嫌が悪いなぁ」

子供の様々な表情に一喜一憂するのではないでしょうか??

腰痛や肩こり、腱鞘炎や抜け毛をよくするには実はお子様が寝てくれるこ、寝てくれない子ではっきりとわかってきます。

ですのでよく産後骨盤矯正で来院される方で、お子様がしっかり寝てくれる子供さんのお母さんの症状が良くなるスピードは全然違います。

逆に寝てくれないお子様のお母さんは治りが悪いのははっきりと分かれています。

ではどうしたらいいのか?ここでポイントをご紹介いたします。

お子様を同じ時間に寝かせるリズムを作る

お子様の寝るタイミングなんてコントロールなんかできない!!

そう思われているお母さんは多いのではないでしょうか??

そうなんです。これはものすごく難しいのです。

ではどうしたらいいのかをご紹介いたします。

⑴決めた時間に寝る雰囲気を作る。

これは非常に重要です。例えば朝11時に寝かせると思った場合、まだ外は明るいです。

ですのでカーテンをしっかり締めて暗くしながら寝かせてあげてください。

そうすることでお子様は「寝る時間」と段々と思っていきます。

その際に可能であれば、リビングで寝かせるのではなく寝室に連れてあげてください。

ここは、寝る部屋と認識していくものです。

⑵家事をしていてもお子様が寝たタイミングは寝なくてもいいので添い寝をする。

なかなか育児と家事の両方だと時間がなくバタバタとした日々が待っています。

ですが、お子様中心の生活になるので洗濯をしたい気持ちをぐっとこらえて後回しにして、お子様がねたタイミングは寝ても寝なくてもいいので添い寝してください。

そうすることでお母さんの休息を図って行くのです。

夜がねれなくてイライラが爆発しますが、この方法ですと夜の睡眠も短くても深い睡眠になってきます。

骨盤矯正で心もからだもリフレッシュ!!体型もみるみるシェイプアップ

先ほどもお伝えしましたが、産後のお母さんにとって睡眠はマストになります。

それともう一つ大事なことは、ズバリ「運動」になります。

黄体ホルモンのせいで骨盤周りの筋肉はどうしてもゆるゆるになっています。

ですので、体幹を鍛えて骨盤を安定させていきます。

でも子供がいてなかなか運動はできない!そういったお母さんは多いのではないでしょうか??

そこで当院では四日市でも珍しい、運動と骨盤矯正を同時に行っていきます。

骨盤周りのインナーマッスルを鍛えないと骨盤を矯正してもまた歪んでしまいます。

ですので当院では家ではできない運動も一緒に行っていきます。

そこで、お家でできるながらトレーニングも提案していきます。

例えば、食器洗ってる最中は〇〇を行うなど、日常絶対しないといけない家事の最中にだけできる運動を行っていただきます。

ですので無理に時間取ったり、負荷は全然ないのに骨盤がすっきりとなります。

骨盤矯正=インナーマッスルを鍛えるにつながります。

ですので、当院では骨盤矯正とインナーマッスルを鍛える運動を行います。

まずは一度ご相談ください!!近鉄四日市駅付近で整体をお探しならからだケアRおおぞら整骨院へ!!

からだケアRおおぞら整骨院

三重県四日市市鵜の森1−14−18 三昌ビル2F

059-324-8564

公式ホームページ

karadacarer.com